読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

【忘年会、新年会向け】スパークリングワインの正しいあけかた

スポンサーリンク

こんばんわ。アサイヒロタダです。

友人宅で忘年会をすることになったアサイ。

忘年会だし、豪華にいきましょう!と意気込み、差し入れにスパークリングワインを購入しました。お値段はセールで2000-3000円でしたが、何故だか少しリッチな気分。普段あまり買わないスパークリングワインに心躍ってしまうくらいには庶民派のアサイです笑

普段買わないので、そういえばスパークリングワインってオープナーとかいるんだっけと不安になりました。


こういうのは専門家に聞こう!とお店でギフト用にボトルを包んでくれていた店員さんに、「これって手でグイグイやればあけられるんでしたっけ?」と聞いてみたところ、丁寧に下記の手順を教えてくれました。

これで私もスパークリングワインあけマスターです。パーティでも素敵な女性の視線は釘付けでしょう。。。。。

せっかくなので共有したいと思います笑

話の小ネタにでも利用ください!

  1. ボトルを冷やす
  2. ナプキンとかタオルを利用して、栓の部分を覆う
  3. 利き手と逆の手で覆った上から栓の部分をにぎる
  4. 利き手でボトルの底を自分側にゆっくり回転させる
  5. だんだんガス圧で自然に持ち上がってくる
  6. ポンッ!!!
  7. キャー!ステキー!


で上手くいくということでした。「力は必要ありませんよ」と説明してくれた店員さんはとてもかっこよく見えました。柔よく剛を制すわけですねマスター!

しかし、書いてみてから思いましたが、文字だけではなかなか伝わりません。笑

なにか上手く伝える手段はないものかと、Google先生に聞いてみたところサントリーさんが素敵なコツを紹介していました。

www.suntory.co.jp


図で説明してくれていて、かなり分かりやすいです。

私も友人宅で栓をあけるときに、店員さんの解説を少し忘れてしまっていたので、こちらの図に従ってやってみたところ、以前にやってみた時よりは割とスムーズにあけることができました。

正直最後のところは少しグイグイやってしまいましたが、これは私のボトルあけ技術がマスタークラスになっていないためだと思います。。。。泣

修行したいと思います。

しかし中身がこぼれなかったのと栓が誰かに飛んでいくことが無かったので個人的には大成功です。笑

忘年会や新年会でスパークリングワインのボトルをあけることがあった際には、こちらの手順を参考にしてみて、安全第一でチャレンジして下さい!