読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

2015年も後二日。まだまだ間に合う、ふるさと納税。2015年分を無駄にしないために。【実践編】

スポンサーリンク

 

こんにちわ。アサイヒロタダです。

2015年も残すところ後二日となっていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は先日紹介しました「ふるさと納税」の実践編になります。


2015年分の枠を無駄にしないためにも、紹介させて頂きますね!
ふるさと納税って何ですか?という方は下記の記事を見てみて下さい。

asai-hirotada.hatenablog.com

 

2015年分の申請をしたい方はクレジットカードのご用意を!

ふるさと納税」を申し込みたい場合、申し込み方法には下記のものがあります。

  • クレジットカード決済
  • 納入通知書(納付書)、銀行振込、郵便振込、現金書留などの現金方式

2015年分の「ふるさと納税」の申請をしたい人は、各自治体が指定している期日までに申し込み、支払を完了している必要があります!

そのため、2015年中の申し込みであっても自治体指定の期日を過ぎてしまっていた場合には、2016年分の申し込みとなってしまうため注意して下さい!

詳細は各自治体のページを見る必要がありますが、多くの自治体はクレジットカード決済ならば、12月31日までに申込みと決済を完了した分に関しては2015年分として計算されるようですー。

http://www.furusato-tax.jp/2015nenmatsu.html

*参考情報【注意】年末年始の”ふるさと納税“と”ワンストップ特例の申請“をされる方へ* ~ふるさとチョイスより~

 

上記のページに詳細情報がありましたので、2015年分の申請をしたい方は一読しておくことをオススメします。確定申告の有無についても記載されているので要チェックです!

 

 

実際に例を見てみましょう

【時期限定】藤文の「金目鯛しゃぶしゃぶセット」

というものがありましたので、こちらを例に見ていきたいと思います。

www.furusato-tax.jp

 

10月~3月限定の1品で、非常においしそうです。^^

こちらは10000円以上の寄付をすると、もらえるものになります♪

それでは、こちらを提供している「静岡県 賀茂郡 西伊豆町」のページを見てみましょう!!!!!

www.furusato-tax.jp

 

すると下記のような記載を確認できました。

【年末のご寄附の際の注意事項】

~納入が1月になりますと控除対象となる年が変わりますのでご注意ください~

・納入方法が「クレジットカード」の場合は、12月31日まで申請できます。
年末の金融機関営業日は、原則として12月30日までです。
・年末の「銀行振込」は、12月中の手続きであっても送金予約になってしまい、実際の振込みが1月になる場合があります。(詳しくは、手続きされる金融機関にお尋ねください。)
納入方法が「納付書(郵便局・ゆうちょ銀行)」の場合、12月23日(水・祝日)まで申請を受け付けます。※12月24日以降は「納付書(郵便局・ゆうちょ銀行)」の選択ができなくなります。
・納入方法が「現金書留」の場合は、年内に西伊豆町役場に届くよう送付してください。

 クレジットカードならば31日まで申請可能なことが確認できました。

このように、自治体ごとのページにて2015年中の申請として扱われる期限を確認できますので、興味がある品がありましたら自治体のページを一度確認してみることをオススメしますー。

 

 

年内の申請が出来ることが分かったら

寄付をしてみましょう!

お礼の品のページ下部の「寄付申し込む」をクリックすると、寄付を実施することができます。このときログインするかしないかを尋ねられますが、IDを持っている方はIDとパスワードを入力して下さい。IDを持っていない場合には、新規で登録するか、会員登録をしないで寄付に進むこともできます。

(会員登録をしておくと、お気に入りの設定や寄付履歴の閲覧も可能になりますし、寄付をする際の住所情報を登録情報から自動入力してくれるので便利だったりします)

 

ふるさと納税の申し込みフォームまで進みましたら、必須情報の入力と寄付金額の入力をして下さい。このとき、内容に誤りがないかと、寄付金額と「お礼の品」に誤りがないかを改めて確認して下さいね! 

 

 

これにて、申請は完了ですー。

いかがでしたでしょうか???

 

そんなに申請自体は難しくなかったかなと思います。

あとは新年になって送付されてきた書類をもとに確定申告を実施すれば完了になります!(そこが一番大変かもしれませんが・・・・笑)

 

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいなーと思います。

 

せっかく利用できるものなので、2015分の枠も有効活用しちゃいましょう!

あと少しで期限ですが、まだ間に合います! 

時間もありませんので、「お礼の品」から探すのが良いかもしれません。

 

以上です!!

 

アサイは2016年も積極的に利用させていただく予定ですので

なにかありましたら、また紹介させて頂きますー!^^

 

 

 

----------------------------------------------------------------

最後に注意事項になりますが、控除対象となる金額は年収により異なります。

目やすは下記のページにありますので、確認の上で寄付をすることをオススメします!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 私はだいたい、いくらできる? ~税金控除になる金額の目安~

 

こちらに記載されている目安を超えてしまうと、自身の負担額も増えてしまうので要注意ですー! 医療費控除等も確定申告する人は上記のページのシミュレーションをしてみると安心かもしれません。