読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

アラン・リックマンさんが出演している映画から3つ選んでみました。

ブログ 映画
スポンサーリンク

こんばんわ。アサイヒロタダです。

 

会社帰りに、バッドニュースが飛び込んできました。非常に悲しいです。

 

 

スネイブ先生役でご存知の方も多いと思いますが、アラン・リックマンさんが癌のため死去されたようです。。。私はハリポタ好きでもありますし、スネイプ先生もハリポタの中で一番好きなキャラクタです。映画を見てからというものの、小説を読んで脳内再生余裕でした。

 

でもハリポタ以外にもオススメな作品たくさんあるんです。今日は3つ紹介したいと思います。

 

それでは早速いきたいと思います。

 

ダイ・ハード

 

ダイ・ハード (字幕版)

ダイ・ハード (字幕版)

 

 

皆さん、ご存知。ダイ・ハード

 

ダイ・ハードにスネイプ先生でてたっけ?と思う人もいるかもしれませんが、思いっきり出てます!!!

 

敵組織のトップです。

 

僕が初めてアラン・リックマンさんを見た映画になります。僕はスネイプ先生も大好きですが、アラン・リックマンさんの役の中で一番好きなのは「ハンス・グルーバー」です。悪党達を束ねるインテリ系のボスキャラはとても魅力的でした。映画史上に残る名悪役だと思います(思い出補正は許して下さい)

 

マクレーン刑事がたまたま居合わせていなければ、彼の計画は完璧に遂行されていたでしょう。あの日に計画を決行したのが唯一のミスだと思います。

 

 

ラブ・アクチュアリー

 

ラブ・アクチュアリー [DVD]

ラブ・アクチュアリー [DVD]

 

 

ラブ・アクチュアリーはクリスマスのロンドンを舞台に19人の男女の様々なラブストーリーをグランドホテル形式で描いた作品となってます。アラン・リックマンさんが演じているのは家族がいるのに部下を好きになってしまう会社経営者といった役を演じています。あんな魅力的な部下が自分の経営する会社にいたらと思うと、お気持ちお察しします。スネイプ先生のような鋭さ、ハンスグルーバーのような冷徹さは無く、冴えないおじさんという感じで切なさを感じさせてきます。プレゼントを選ぶシーンも印象的。

 

この映画は僕が珍しく何度も見ているラブストーリー映画。群像劇が好きな人はかなり楽しめると思います。ダイハードとはまた違うクリスマスで、こちらもオススメです。

 

 

パフューム ある人殺しの物語

 

パフューム ある人殺しの物語 (字幕版)

パフューム ある人殺しの物語 (字幕版)

 

 

最後もクリスマスの映画かと思いきや、違います。

ちょっと雰囲気がまた変わって、官能的な作品です。

ラストの750名のエキストラを使った「ある」シーンも有名ですので、ご存知の方も多いと思います。香りに取り付かれた主人公が美少女を原料に香水を作ろうとする、猟奇的な作品でもありますね。

 

アラン・リックマンさんが演じるのは、主人公が付け狙う娘の父親役です。18世紀のフランス・パリの雰囲気も似合っています。

 

アート的な作品が見たいという方、サスペンス的な作品が好きな方向けです。

 

 

---------------------------------------------

 

さて、三本ほど紹介させていただきました。

どれも違う雰囲気のアラン・リックマンさんを見ることができますし、本当に傑作だと思う作品ばかりです。

 

なのでスネイプ先生しか知らないという方にこそ、見て頂きたいです。

 

とても好きな俳優さんでしたので、これからスクリーンで見れなくなってしまうのが残念でなりません。

 

今日は金曜日。

夜に見る映画を探している方は、いかがでしょうか。

僕は早速、ラブ・アクチュアリーを見ていますが、やはり面白いです。

 

ご冥福をお祈りいたします・・・