読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

Android ユーザ向け、スマートランチャーとOmni swipeでシンプルなホーム画面を実現する方法

スポンサーリンク

こんにちわ。アサイヒロタダです。

 

今日は僕が普段使っているホーム画面を紹介したいと思います。

 

f:id:asai_hirotada:20160120233328p:plain

 

結構シンプルではないでしょうか? 

これはスマートランチャーというホーム画面アプリをつかっています。

今日はこのスマートランチャーとOmni Swipeというアプリを使って、シンプルで使いやすいホーム画面を実現したいと思います。

 

スマートランチャー(Smart Launcher)

僕はiPhoneからAndroidに機種変更をしてから、理想のホーム画面を追い求めていました。色々なホーム画面を使って見ましたが、凝れば凝るほどゴチャゴチャしてくるのが悩み。

 

ホーム画面はほぼ毎日必ずと言っていいほど見る画面になりますので、飽きが来ないシンプルなデザインが良いなーと思っていたところ、スマートランチャーに出会いました。

 

非常にシンプルで使いやすいので気に入っています。

(壁紙もスマートランチャーの初期設定のままですw)

 

スマートランチャーは無料版と有料版があります。ほとんどの人は無料版で全然問題ないと思います。(有料版はカスタマイズ性が高いです。詳細は後ほど)

 

スマートランチャー (Smart Launcher) - Google Play の Android アプリ

スマートランチャー Pro3 (SmartLauncher) - Google Play の Android アプリ

 

僕自身、無料版を利用しています。

 

スマートランチャーはバブルという考え方が取られていて、ホーム画面上にある円にアプリを登録して利用できます。どのバブルにどのアプリを登録するかは自由です。(アイコンも変更可能になっています)

 

f:id:asai_hirotada:20160120234609p:plain

 

バブルの設定方法は、バブルをロングタップすることで編集可能です。

 

f:id:asai_hirotada:20160120234906p:plain

 

私はメッセージ風なアイコンのバブルにLINEを登録しています。

(ダブルタップをした時のアプリも指定可能です。上図では指定してません)

 

じゃあ、最大12個のアプリしか利用できないの?と思う人もいるかもしれませんが、残りのアプリは下の田マークをタップすると、利用できます。

 

f:id:asai_hirotada:20160120235116p:plain

 

こちらをタップすると、ジャンルごとに分かれてアプリが表示されます。

初期状態では「コミュニケーション」、「インターネット」、「ゲーム」、「メディア」、「ツール」、「設定」です。(どのアプリをどのカテゴリに登録するのかは自由ですが、カテゴリの追加は有料バージョンから利用可能となります。)

 

f:id:asai_hirotada:20160120235612p:plain

 

通知機能もサポートしていて、例えばLINEに着信があると赤く通知が表示されます。

(iPhoneライクですね)

 

f:id:asai_hirotada:20160120235740p:plain

 

 

Omni swipe も一緒に使ってみよう

スマートランチャーでシンプルに利用できるようになったのは分かったけど、

 

「結局バブルに登録していないアプリに関しては、田マークを毎回タップしなきゃいけないし、面倒くさいじゃん!!」

 

という人もいるのかなと思います。しかも田マークが画面の左端にあるので、6インチくらいのスマホを利用していると親指が届き辛くなります。

 

そんな方はOmni Swipeを使ってみると良いかもしれません。

 

Omni Swipe-小さい,素早い - Google Play の Android アプリ

 

こちらは無料のアプリです。

 

どういう機能かといいますと、画面の端から中央に向けてスワイプをすることで、下のようなサークルを表示させることができます。スマートランチャーのバブルには登録していないけど、よく使うアプリがある~という人は、このサークルの中に登録しておけば、操作性を損なわずアプリを利用可能です。

 

f:id:asai_hirotada:20160121000300p:plain

 

私の場合、右下からスワイプするとサークルが出現するようにしていますので、親指を頑張って左端まで伸ばさなくて良くなります。(私は右利きです)

 

このサークルを回転させることで、「最近使ったアプリ」と「各種ツール」を利用することも可能です!

 

f:id:asai_hirotada:20160121000805p:plain

 

スマートランチャー(Smart Launcher)の有料版で出来ること

有料版を利用すると以下のようなこともできます。

  • バブル内のアイコンにウィジェットを割り当てて、ダブルタップで起動できる
  • 二本指ジャスチャーが使えるようになる
  • カテゴリーリストの追加
  • 有料版限定のバブルレイアウトの利用
  • 検索バーに表示するテキストの変更

思いつくのはこれくらいでしょうか。これらが特に魅力的で無い様なら、無料版を使い続けましょう!!!

僕は「検索バーに表示するテキストの変更」が魅力的でしたw

(初期設定だと「連絡先とアプリを検索」なので・・・ちょっとダサい)

 

でもそれだけなら我慢しようかなと、無料版を使っています。

 

おわりに

如何でしたでしょうか?

結構シンプルかつ使いやすい方法かなーと思ったりしています。

飽きが来るようなデザインではないので、長く使い続けられるかと~

 

ホーム画面がごちゃごちゃしてきて嫌になってたり、少し整理してみたい!なんて思う方に少しでも役立てれば幸いです。

 

 

以上です!

 

※ご利用はご自身の判断でお願いします ♪ (何かあっても責任は取れません!)