読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

なんか20歳の頃の話書いてたら、不本意にも真面目な内容になってしまった話

スポンサーリンク

こんばんわ。アサイヒロタダです。

 

今日は1日ゲームしていましたw

久しぶりに一日家でゲームして過ごしましたが、たまには良いモンですね ♪

 

気づいたら土日でプレイ時間が24時間超えてました笑

 

24時間ゲームやってて、ふと気づいたのが「キャラクタ」とか「ゲーム内の町の名前」が覚えられなくなっているってこと! 

 

ああ、老いかな・・・。

20歳の頃はこんなことなかった筈なんだけどなーってことで、

 

今週のお題「20歳」です。(無理やりw)

 

記憶力の方は多分問題なかったと信じたいところですが、ちゃんと20歳の頃の自分が何してたのかを振り返ってみようと思いました(ありがとう、はてなさん)

 

で、思い返してみると20歳は大学二年生をやってました。

 

世の中で大学2年生というと暇してそうなイメージがありますが、(たしかに暇な日も多かったですがw)僕は理系学生をやってたので、実験レポートなるものが毎週課されており、そこそこ大変だったと思います。

 

ちゃんとスケジュールたててやらないから、徹夜になるんだとかは言わないでくださいw

 

2年生というと、研究室にも入らない学年なので、色々な先生の授業を幅広く受けるような感じです。なので、必然と自分のあまり関心が無いような分野の実験もあったりします。これが一番しんどいですねw 興味が薄い分野で徹夜はキツカッタ。

 

良くアノころは毎週一日必ず徹夜でレポート仕上げてたなと思います。

正直、今同じレポート書けといわれたら、多分スケジュールをちゃんと立てて書くと思いますw

 

アノころは

  • 徹夜しても体力的に問題ない!
  • 徹夜すればちゃんと完成するんだから問題ない!

っていう自信があったのかなと。

 

今は徹夜自体も正直しんどいです。学生の頃は徹夜でカラオケとかも朝まで大丈夫でしたが、最近は深夜2時頃に眠気に襲われてしまいますw

 

だから、20歳の頃だったから出来たことだったんだなーって思うんです。

 

他にも20歳の時にしか出来なかったことって色々あったのかなと思います。

楽しい思いでもあるもんですが、こういう自分にとって大変だった経験ていうのがやっぱり記憶に残ります。

 

当時は

 

何でこんな分野の実験レポート書かなきゃいかんのじゃ!

 

と思ってましたし、回りの大学生は楽しく遊んでるのに自分だけ~みたいに思ってましたけど、今思うと、あの時やってて良かったのかなと思います。

 

これは完全に結果論です。

 

でも結果として、アノ頃に頑張ったから今はそこそこ楽しく生活できてるのかなーと思うと、今の自分の環境に対して少しプラス思考になれる気がしています。

 

僕は過去に他にも「何で自分ばっかりこんなこと~」と思う経験をしたことは何回かありますが、そういった状況を乗り越えられたから今があるっていう自信はありますし、アノ頃頑張った自分のためにも今後の人生プラスに持っていかないと、と思っています。

 

「20歳のうちにしか出来ない〇〇のこと」や「20代のうちにしかできない〇〇」、「30代~~~」、「40代~~~」みたいなのは、あまり好きではないです。

 

しんどいことは若いうちにやっとけっていうのも好きではないです。

 

しんどいことはやりたくないモンです。

 

やっといた方がいいって言うのは、全部結果論にしか過ぎないですよね~。

 

実際にしんどい思いをして、病んでしまって、会社を辞めてしまったような知り合いも数人知っています。

 

どういう結果になるかなんて人によりますし・・・

 

だから大変なことは若いうちにやっといた方がいいなんて言うのは無責任だと思います。特に現在しんどい思いをしている人には言うのは特に良くないと思ってたりします。

 

全部が終わった後に、自分なりに消化できるかだと思いますし、消化できるまでの時間は人それぞれです。周りの人が言うモンではありませんよね。

 

僕の場合、運よく社会人生活を経て、消化できました。

でも渦中にいるときは、そんなこと思えないモンです。

 

なんか、つらつら書いてたら真面目な感じになっちゃったのと、少し発散してきたので、無理やりまとめますw 

 

----以下、まとめ----

 

僕は絶対に、学生時代、20歳の頃に自分には戻りたくないです!!!!笑

 

理由は当時の環境よりも社会人になってからの方が色々楽しいから!!!

サラリーマン生活は学生の頃のイメージよりは良いものでした。

学生の頃の方が理不尽を感じてたと思いますw

 

プラス思考の秘訣は、「しんどい思いしたんだから、あの時頑張った自分が報われるために、今は頑張ろうとか、もっと良くしてこう」って思うことですw

(ちょっと何かの勧誘っぽい言い回しで好きでは無いですが・・・)

 

今の方が良いっていう状況をずっと継続できたら人生ハッピーでしょう。きっと。

 

以上、日曜夜、月曜直前の「からげんき」でした!笑