読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

今まで見た映画の中で一番何が好き?っていう不毛な質問への対策を真剣に考えてみた

スポンサーリンク

こんにちわ。アサイヒロタダです。

 

会社の自己紹介とか合コンとか面接やら何やらで、趣味を「映画鑑賞」というと大抵「今まで見た映画の中で一番何が好きですか?」という質問が来ます。

 

この質問をされて思考の迷宮に入ってしまう方には役立つと思いますし、場合によっては似たような質問にも応用できるかもしれない方法ですw

 

最初に断っておきますが、映画を見てなくて何て答えたらいいのか?っていう人向けの内容ではありません!そんな人は

 

映画見ましょうw

 

今回対象となるのは映画が好きで何本も見ますよ~って人です。そんな人ほどこの質問困ると思うんですよね・・・・。

 

「今まで見た映画の中で一番何が好きですか?」

 

話題を広げようと思って、気を使ってくれたのでしょうが・・・

この質問、映画好きには

 

愚問です!!!!

 

何でかと言うと、

 

正直決められないんですよ!!! 
ベストの一本って!!!

 

映画って作品自体の面白さは勿論ですが、いつ見たかとか、誰と見たかとか、そういう思い出補正的なものって結構あると思うんです。

 

特に子供の頃に見た作品なんていうのは、もう何度も何度も見てたりしますし、だんだんと神格化してくるものですw

 

所謂名作というやつです。

 

ホームアローンとかスターウォーズとかバックトゥザフューチャーとか。

 

もう全部大好きなんですよ!!!!

 

そういった作品に子供の頃に出会ったから映画が好きになったのもありますし~

そんなスペシャルな作品たちと最近見た作品は中々比べられない。

 

それに感動作品とかコメディとかアクションとかホラーとか同じ軸で比べたくない!っていうのは自分だけなのでしょうか?

 

はい、考えすぎですねw

 

でも映画好きとして「今まで見た映画の中で何が一番好き?」と言われると、

 

試されている気がしてしまうんです笑

 

あーそれ挙げるんだー。みたいな。

そんな空気にはしたくないし、映画好きとしては少し悔しいw

 

ここで一番リスキーなのは尖ったチョイス。

 

「それ分かんない」ってなって試合終了です。

 

まず質問した側の心境から考えて見ましょう。きっと、話題を広げようと思ってくれたのでしょう。相手の趣味に合わせて話を盛り上げようとしてくれたんです。

 

そこの気持ちは汲み取ってあげると、次のトピックに繋げてあげたい。

 

そうなってくると段々思考の迷路へと突入していきます。

 

これならいいかな?こっちのが?やっぱり無難なやつ?みたいな。

 

「今まで見た映画の中で何が一番好き?」っていう質問に対して「その質問する人ないわー」と言い放った強者な友人A君もいましたが、多くの方にはオススメしないですw

 

では、どうしたらいいのか??

 

3つ考えてみました。

 

質問の前提条件を変える

 

僕が良くやるのは、この「質問の前提条件を変える」です。

 

どういうことかというと、「今まで見た映画の中で一番何が好き?」っていう質問が来たら、

 

「去年見た中では〇〇が面白かったかな」とか「今まで見たのだと決められないですけど、最近のベストは〇〇です」っていう感じに言っちゃいます。

 

何が良いかと言うと、「去年見た」とか「最近見た」っていう条件を付けて ある程度選択肢の範囲を絞ることができるので、答えを選びやすくなります。去年見た映画の中でならベストな作品を選ぶのも簡単ですよね!

 

あとは「去年見た」とかなら、テレビ広告やらニュースやらツイッターやらで流れてきてタイトルくらいは知っているというパターンが多いので、話の参加者が「誰も知らないポカーン状態」を避けることができますw

 

タイトルだけ知っていてくれれば、簡単にイメージしてくれるので

 

「あ、それテレビCMで見たことある!」って人もいれば、「あ、僕も見ました!」っていうパターンもあるかもしれません。

 

なんだかんだ自分の趣味に近い人見つかったら嬉しいですよねw

 

 

好きなジャンルだけ言う

 

2番目の方法は「色々ありすぎて一番は決められないですけど、アクション映画が好きです!」っていうのもアリだと思います。もういっそ映画のタイトルは答えないという逆転の発想ですw

相手の求める要求に100パーセント答える必要はないです!!!

 

 

やっぱり〇〇

 

あとは不屈の名作的なやつに、「やっぱり」っていうフレーズを付けてみる、ですw

 

 「んー、ベストは難しいけど、やっぱりスターウォーズかな」

 

どうでしょう?

 

「やっぱり」って付けると、不思議と玄人感が出ませんか?

色々見たけど、「やっぱりコレ」みたいなw

 

どうしても好きな映画を言いたいときに使えると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。いかがでしたでしょうかー?

まあ、質問した方は

 

「そんなこと考えてねーし、求めてねーよ!きんもー!」

 

と思っているかもしれませんがw

 

自分の好きなジャンルの話だから譲れない部分もあると思うんです!!

 

そんな映画好きの方に少しでも役立てれば嬉しいです ♪

 

「最近はどういう映画みました?」とか「好きなジャンルは何ですか?」とかだと余裕なんですけどね! 選択肢が広すぎる質問はやっかいです~。

 

YESかNOで答えられる質問は会話に向かないとか言いますが、広すぎる質問も難しいもんです!

 

もしかしたらビジネスとかでも使えるかも?

とか根拠の無いことを言って、終わりたいと思いますw

 

ちなみに僕の2015年見た映画の中でベストなのはシリーズ物を抜かすと

 

ジョン・ウィック [DVD]

ジョン・ウィック [DVD]

 
キングスマン(字幕版)

キングスマン(字幕版)

 

 

「ジョン・ウィック」と「キングスマン」です!

 

色々条件付けた上に、2個上げてしまったというのは内緒です。笑

(でも、やっぱりスターウォーズ・・・)

 

 

以上です!

 

 

こんな記事もあります

asai-hirotada.hatenablog.com

asai-hirotada.hatenablog.com

asai-hirotada.hatenablog.com