読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

実際に自分が転職活動のときに使ってたオススメのサイトを5つ紹介します

スポンサーリンク

f:id:asai_hirotada:20160319152153j:plain

 

僕は学生から社会人になって数年で転職を決行しました。

その時の状況を簡単にまとめてみると、

  • ジャンルはIT系
  • 転職活動期間は半年くらい
  • エージェントも利用
  • 理由は給与面とか、会社の今後とか諸々
  • 場所は都内

内定は1社から貰って、最終は2社、受けた数は書類出しただけで20くらい?

って感じです。

 

約半年間という期間でしたが、このとき使ってたサイトたちを5つ紹介します。

業界特化型のサイトは特別使っていなかったので、IT業界以外の転職にも使えると思います!

 

リクルートエージェント

www.r-agent.com

 

安心の大手。リクルートエージェントです。

僕は初めての転職だったので、1社はどこかエージェントを付けようかなと思って、リクルートさんにしました。

 

他の会社のエージェントさんに会ったことは無いので、比較等はできませんが、手厚くサポートして頂いたのを覚えています。職務経歴書とか履歴書の赤ペン先生やってくれたりとか、「面接でこんなこと聞いてくる可能性があるので、ここだけは最低限抑えてください」とか。面接後も「面接どうでしたか?何か言いたかったけど、言えなかったことありましたか?」とか。

(まあ、エージェントさんも紹介できたらお金入りますし・・・っていうのは置いといてw)

 

自分があまり見てなかった会社とかも教えてくれたりしますので、転職活動のやり方がわからないって方はオススメですよ。添削してもらった職務経歴書とか履歴書は手元に残るので、自分で探した会社受けるときにも参考に出来たりします。

 

利用は無料です。

(採用が決まったら、採用する企業からエージェントに報酬が入るので、利用者はお金かかりません)

 

 

転職会議

jobtalk.jp

 

企業の口コミサイトですねw

色々な会社の情報が書いてあります。

 

転職って学生の時の就職活動と違って説明会とか無いので、情報を得るのが難しいのが実際なところ。転職会議みたいな口コミサイトを見れば、給与体系とか会社の福利厚生とか、雰囲気とか、男女比とか諸々書いてあります。

 

転職しようと思った人が自分の会社について書いてあるので、結構リアルな情報が書いて有ったりします。

(口コミの閲覧にはポイントが必要で、口コミを書くとポイントが貰える仕組み)

 

少なくとも誰でも書き込める無料の掲示板なんかよりは信頼性が高いです。

 

一応口コミ数 No.1らしいので、転職考えている人は要チェックかなと!

 

本当かよー?と思う人は自分の会社の口コミを見てみると面白いと思いますw

 

 

Vorkers

vorkers.jp

 

上記リンクのサービスからVorkersに飛べます。直リンクは

http://www.vorkers.com/

 

です。

 

こちらも転職会議同様に口コミサイトです。僕はサイトデザインが好みだったので、Vorkersの方を主に利用していました。

 

転職サービス登録プログラム

http://www.vorkers.com/tenshoku.php

 

をやっていて、Vorkers経由で転職サイトに登録すると、60日間限定で全てのコンテンツを閲覧することができたのが個人的に嬉しかったw

最初に紹介したリクルートエージェントも対象となっていますよ~

(Vorkers経由で登録する必要があることだけ注意して下さい)

 

他にも会社評価レポートを書いたりすると期間が延長になる等もやってるので、詳細は公式ページをチェックです!(会社評価レポートを増やす仕組みですね~)

 

 

DODA

doda.jp

 

はい、有名サイト、DODAです。

こちらもリクルートエージェントと同様なイメージで利用できます。

 

なので、好きな方を利用すれば良いのかなと。僕は登録はDODAもしていましたが、キャリアコンサルタントさんとは面談していませんw

 

じゃあ、何のために?ってなりますが、コンテンツが魅力的でした。

  • 年収査定サービス
  • キャリアタイプ診断
  • 転職成功ガイド

キャリアタイプ診断なんかは、学生の時にも受けた性格診断テストみたいなやつで、合ってそうな会社のタイプとかを教えてくれました。意外と参考になったので、こういうのに興味がある人は登録しても良いかもしれません。(ただ登録するとコンサルタントさんから電話がかかって来ます。笑)

 

掲載されている求人情報なんかは結構チェックしてました!

 

好みでご利用下さい~

 

 

リクナビNEXT

next.rikunabi.com

 

最後はご存知、リクナビNEXT。

エージェントさんに頼ってばかりではいけません。ちゃんと自分でも会社を探す努力をしましょう!

僕は自分の行きたいジャンルの会社の新着求人は毎週必ずチェックするようにしていましたw

 

興味のある求人があったらリクナビエージェントにも同じ会社から求人無いか調べてみるのも面白いです。求人情報は結構かぶっているのも勿論ありますので、自分が一番使っているサイト経由で行ったほうが、どこから申し込んだか忘れないので良いかと思います。

 

僕は個人的に見やすかったので、リクナビ派でした。

 

 

おわりに

 

個人的には転職サービスはエージェントさんを頼りにしつつ、自分でも企業を探してみるっていうスタイルをオススメします。

 

登録するのは口コミサイト1つと、エージェントさん1つと、一般転職サイト1つくらいで良いと思います。勿論、色々な求人を求めて沢山の転職サイトに登録する手法もアリだとは思います!笑 ただ、結構情報に埋もれてしまうこともあるので注意した方が良いかもしれませんー。だいたい被っていたりするもんですしw

 

僕の場合ですが、エージェントさんに紹介してもらった会社も最終選考まで行きましたが、最後は自分で探した求人情報を出していた企業で働くことになりました。本当に色々お世話になったので、申し訳ない気持ちもありましたが、理由を伝えると「おめでとうございます」と言ってくれました。私の場合は良いエージェントさんが担当してくれた気がします。

 

就職・転職は情報戦だと思います。

 

使えるサービスはガンガン使って行きましょう!

 

大手企業とかだと、企業独自のキャリア募集ページなんかもあるので、行きたい会社にそういったページが無いかはチェックしておくことをオススメします♪

 

以上です!