アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

転職活動っていつ始めるのがベストですか?ってエージェントさんに聞いたとき言われたこと

スポンサーリンク

こんにちわ。アサイヒロタダです。

 

f:id:asai_hirotada:20160211121118p:plain

 

 

IT業界の片隅で生活していると、「転職っていつ頃考えましたか?」とか「転職っていつ始めればいいですかね?」みたいな話題が出ることがある。でも、

 

転職って無理にするもんじゃあないよ!

しなきゃいけないもんでもないし、した人が偉いってもんでもない!

 

転職すると当たり前のことだが、環境が一変するので結構体力使う。

コネがあれば話は別だが、基本的に人脈形成が1から始まる。

 

これが結構体力使うのである。(最初は名前も覚えられないし・・・)

 

僕の場合、同じ業界でも結構体力を消耗したので、業種が変わるなんていう人は尚更しんどいだろう。

 

このご時勢、安定が一番かなとw

 

それでも転職をしたいという人が周りに沢山いる。

これはIT業界だからなのだろうか。

(他の業界の方の話も聞いてみたいところ。)

 

さて、

 

転職

 

という選択肢が出てくるタイミングって色々あると思う。

 

自分の待遇への不満(給与、評価)、人間関係、会社の方向性が見えない等々、色々だ。

 

一度転職っていう選択肢を考えちゃうと、普段働いているときに、これ微妙だなーとか、ここ嫌だなっていう、なんだか不思議と嫌な部分が目に付くようになってくる。

 

これは僕の場合だが、その傾向が日に日に増していった。

 

で、転職しようと思ってから2ヵ月後くらいにはエージェントに登録していた。

 

最初は情報収集のつもりだった。

 

まずエージェントさんに言われたのが、「転職活動って一回スタートすると、決まる人は数ヶ月で決まる」ってこと。

正直この時点では、自分が別の会社で働いている具体的なイメージ像は持っていなかった。

 

だから自分は今は情報収集のつもりで登録していて、実際に始めるのは少し先になりそうと伝えた上で、この質問をしてみた。

 

「転職活動っていつ始めるのがベストでしょうか?」

 

ここでやっと本題w

 

4月は新卒採用とかがあるから避けた方が良いのかなとか、何月に求人が多いのかなっていうのが知りたかったんです。

 

返ってきた答えが

 

「今にしか出ていない求人もありますし、これから先に出てくる求人もあります。今例えば良い求人があった時に、時期的な問題で応募をしないのは勿体無い」

 

ぐう正論

 

そりゃあそうだw

 

続けてこんなことも言われました。

 

「今仮に応募した時の経験値と、半年後・数年後に応募したときの予想経験値を比べてみたときに、大きな差があるって確信できる場合には今は転職活動をしない方がいい」

 

とのこと。

 

これは、ちょっと深いと思った。

例えば、大きな仕事が振ってくるとか、海外転勤のチャンスが目の前に転がってるとか色々なケースがあると思います。

 

そういう状況に自分がいない場合には、先延ばしにしない方が年齢的に見ても良いらしい。若さで転職できる場合もあるってことですかね。

 

なるほど。

 

そうして、僕は本格的に転職活動を始めましたとさ。。。

 

ちゃんちゃん。

 

はい。

 

セールストークに乗せられましたwww

 

でも結果としては、良かったかなと思ってます。

前の職場で感じていた不満はなく、楽しく働けています。

 

本格的に転職活動を開始してから、半年後には新しい職場で働いていました。

 

転職活動を実際にしてみて思ったことなんですが、転職って進む場合は結構スピード感が早いってことです。書類選考通ると、次の週に面接、また次の週に2次面接みたいなレベルで進みます。

 

なので情報収集的な気持ちで始めても、気づいたら最終選考まで進んじゃったみたいなパターンもあると思うので、この点だけ注意して下さいー。

 

でも情報収集を始めてしまったのなら、あとは

 

「今始めた場合と、半年後に始めた場合で何か違いがありそうか」

 

って軸で考えて、特に違いが無いなら本格的にスタートしてしまって問題ないと思います!

 

少しでも役に立てれば嬉しいですー。

 

以上です!

 

 

こんな記事もあります

asai-hirotada.hatenablog.com

asai-hirotada.hatenablog.com