アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

平成27年度分の住民税をnanacoで払ってみた感想。少しだけマイル貯められました。

スポンサーリンク

こんにちわ。アサイヒロタダです。

 

2016年も気づいたら1月が終わろうとしていますね~。

私は今日はコンビニに4期分の住民税を払いに行ってきました!

 

これで、平成27年度分の住民税の納税は完了しましたよ~ ♪

 

皆さんは住民税はどのように払ってますか??

 

サラリーマンだと会社から毎月引き落とし~っていう人がほとんどですよね。

僕は転職したタイミングが悪く、

allabout.co.jp

転職の場合 給与天引きしようとした6月時点で別の勤務先にいる

 

を満たしてしまったので、平成27年度分の住民税は普通徴収になりました。

 

僕はクレジットカード族なので、ポイントを貯めたいなーとウキウキになり、nanaco + リクルートカードでクレジットカードで住民税を払ってきました。笑

 

f:id:asai_hirotada:20160208151940p:plain

 

1年間やってきましたので、簡単に感想を書いていきたいと思います。

 

1. 結構思っていたよりポイント溜まらないw

 

住民税って年間にすると結構高くつくもんです。

だいたい20万円くらいと計算すると、現金で払うよりはクレジットカードで払ったほうが、ポイントも溜まるしお得かなーと思ってやってきました。

 

nanacoにチャージしてポイントが溜まるカードには色々ありますが、僕が利用しているのはポイント還元率1.2パーセントのリクルートカードです。(年会費無料が良かったのでw)

 

てなると、200000円 × 0.012で2400ポイントほどになります。

 

僕はリクルートポイントをPontaポイントに変更してJALマイルにしようと思っていますが、リクルートポイント2400ポイント⇒Pontaポイント2400ポイント⇒JALマイル1200ポイントという計算式です。

 

年間1200マイル

 

これが多いのか少ないのかは何とも言えないですが、個人的には意外と溜まらない印象w

 

まあ、この場合ポイント還元率が0.6パーセント程まで下がっているので、少なく感じちゃうんですかね~~~~

 

リクルートカードをリクルートカードプラスにすればもう少し還元率を上げることも出来ますが、僕にとってリクルートカードは完全にnanaco用でメインカードでは無いので、年会費を出したくないというセコイ気持ちが・・・・笑

 

普段使っているカードがnanacoに対応していて、かつポイントが溜まれば良かったのに~と心から思います。

 

 

2. 結構めんどくさいw

 

こればっかりは仕方ないのですが、自分でコンビニに支払に行くのは結構めんどくさいものですw

 

一括どっかんで支払ってしまえば良いのですが、全額一括は正直しんどい。

4回に分けて期別納付していると、忘れたころに納期限がやってくるので、毎回期限が迫ってきてアタフタします。

 

あ、明日が期限じゃん!というパターンですねw

今日もそのパターンでしたー(焦りました)

 

毎月会社が引き落としてくれるのが、どれだけ楽なのか実感できました!!!!!

 

 

 

3. 税金を払っているっていう感覚は養えてる気がした

 

これは気持ちの問題ですが、税金払っている!っていう感覚は何となく感じるようになりました。

会社から引き落とされている時は、漠然と引かれているだけでしたので

 

「なんで毎月こんなに引かれているんじゃああああああ~~~~~(憤怒)」

 

と思っていましたが、そんな気持ちは軽減された気がしていますw

 

 

 

今後も自分で払う分はクレジットカード払いを継続する予定です

 

平成28年度分の住民税に関しては確定申告で「給与・公的年金等に係る所得以外」に関しては普通徴収にすることになると思いますので、その分に関してはクレジットカードとnanacoを使って払っていきたいと思います。

 

もっと微々たるポイントになるので悩むところではありますが!!!

 

少しでもポイントが溜まるっていうのは、まあ、お得ではありますよねw

 

だがしかし、めんどくさい!!

 

ネットから直接クレジットカードで払えると素敵なんですけどねえええええ。

そういう自治体に住みたいww と思うアサイでしたっ!

 

 

以上です!!

 

 (ちょっと誤解がある表現があったので、修正しました 1/31)