読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

【2016年版】働きがいのある会社ランキングが発表されていたので、自分なりの「働きがいのある会社」を考えてみる

スポンサーリンク

こんにちわ。

アサイヒロタダです。

 

2016年度の「働きがいのある会社」ランキングが発表されたようです。

就職活動をしている学生の方や、転職活動をしている方々は参考になるかもしれませんよ?w

 

hatarakigai.info

 

ランキングに関してはURLを参照して下さい!!!

 

従業員1000人以上、従業員100-999人、従業員25-99人の企業に分けられて、それぞれランキング化されております。従業員1000人以上の企業で1位に輝いたのは「日本マイクロソフト」で流石!って印象でしたが、自分の「働きがいのある会社」って何だろうと少し考えてみました。

 

 

働きがいって何??

 

そもそも「働きがい」って何?ってことですが、ちゃんと記載されていました。

Great Place To Work® Institute Japanでは、「働きがいのある会社」を次のように定義しています。

「従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、
一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社」

外部の人やその会社の制度の充実度で判断するのではなく、その職場で働く従業員からの評価を直接調査に反映するという手法が特徴です。
Great Place To Work® Institute Japanは、この定義に基づいて、20年以上にわたって世界49カ国以上で「働きがいのある会社」の調査を行い、発表しています。

GPTW が定義する「働きがいのある会社」とは? |「働きがい」とは? | Great Place To Work Institute Japan|働きがいのある会社 より引用

 

「一緒に一つの組織として働いていたい会社」ってことですね。

この観点に基づいたアンケートを従業員と会社にそれぞれ実施し、結果を評価・分析した上でランキング化されるようです。

 

社員にもアンケート取るあたり信頼はできそうです。笑

 

なので、ランキング上位にある企業は「1つの方向を皆が向いているような会社」ってことになるのかと。

 

「多くの人間が一つの組織として纏まると、一人では出来ないような大きなことができる」っていうのが企業に属するメリットかなと思ってたりするので、これは個人的には納得いく回答です。

 

経営者と現場の考え方が同じ方向に向いていたら、大きなパワーになりますよね。

 

 

自分にとっての働きがい

 

僕は起業家気質ではなく、「企業に属していたい」ていう根っからのサラリーマン気質です。

 

でも「企業に属して働く」ってとは「自分の人生の時間を企業に投資すること」と思っているので、「一緒に働いていたいか」っていう部分は「働きがい」の中でも結構なウェイトを占めています。

 

下の人間としては上の人が何考えているか分からなかったら、ついていく気はあまりしないもんです。信頼感が有れば、自ずと居心地の良い会社になるんだろうなと思います。

 

「おれ、なんでこんなことしてんだろ」っていうのが個人的に一番辛い。

 

 

企業文化って結構大事

 

自分なりに理解できて、納得感が有れば働けると思っているので、転職活動をしていたときは「会社の方向性」とか「文化」っていうのは結構意識していました。

 

残業が多くても「残業代出るなら大丈夫!!!! 月に100時間残業OK!!」っていう人もいれば、「ワークライフバランスが大事」って人もいます。こればっかりは主義主張がありますし、企業毎の文化が色々異なるもんです。

 

例えば、年功序列が根付いているコテコテの日本企業に、外資系から転職してきたイケイケの社長が「完全実力主義を導入します!!!」って言っても、絶対に上手くいかないと思います。そのズレっていうのは歪みを生んで、モチベーション低下に繋がること必至です。

 

会社で新聞読んでるだけのオジサンは嫌だ!って人もいれば、「あの人新聞読んでばかりだよね~笑」なんて言いながら、そのポジションが許容されているような企業が居心地が良い!って人もいるってことですね。

 

例えば僕の場合ですが、「夜遅くまで働いた方が偉い」っていう社風は理解できないですし、「新人が宴会芸をやらされたり、毎年社員旅行を会社全員で行く」っていう文化のある会社では働けないと常々思っていますw

 

カラオケで全裸になる人がいるような組織も嫌ですwww

 

 

自分なりのまとめ

 

途中でちょっと脱線してしまいましたw

話を元に戻して、自分の中の「働きがいのある会社」を一言でまとめてみたいと思います。

 

ズバリ!

 

「経営陣とか上司とか職場の人とかを尊敬できる企業かどうか」

 

ですかね。

 

うーん・・・・・・・・

我ながら凄い胡散臭いwwww 

 

なんか、

 

マルチっぽい!!!!!!!!泣

 

ちょっと変えさせて下さい。

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・!

 

 

 

「リーダーが優秀なら組織も悪くない」

 

 

 

 

これで行きたいと思います。

どっかの刑事が言ってた気がするっていうのは内緒です

 

(まとまったのかな?苦笑)

 

サラリーマン生活はそんなに悪いもんじゃないよ!っていう社畜の寝言でした。。。

 

 

 以上ですっ!!!