読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

Facebookって仲が良い友人よりも会社関係とのコミュニケーション用途の方が色々便利な気がするって話

スポンサーリンク

こんにちわ。

アサイヒロタダです。

 

皆様、Facebook 使ってますか~??

僕は結構好き好んで使っているタイプの人間ですが、結構二極化してますよねw

 

登録だけしていて、投稿はせずに見ているだけっていう人も結構数いる認識です。

 

学生の頃に登録して、友達だけで使っていたものの、社会人になってから職場の上司とか会社の先輩に友達申請されて使っていないなんて人もいるようです。

 

SNSは友達だけで使うもの! 会社の人と繋がるのは嫌だ!

という人も自分の知り合いにいたりしますね~

 

もしウッカリ後輩とかに友達申請したりすると、

友達申請しないで!キモい!セクハラ!なんて影で言われる日も来たりするのでしょうか。怖い世の中ですねw

 

さて、ここから本題にはなります。

 

Facebookは友達と繋がるもの?

 

僕は仲の良い友人も勿論Facebook上で繋がっていたりしますが、会社の人とも沢山繋がっていますし、前の会社とかも沢山繋がっています。なんなら研修先でたまたま一緒になったような社外の人とも繋がっていたりするんですがw

 

個人的にはオールOKです。

というか寧ろそういった方々こそ、Facebook上で繋がっていたい。

 

ゆる~~~~く繋がっていられるのが良いんです。

 

普段あまり会ったりはしないし、自ら連絡を取ったりはしないけど、何となく近況は知っておきたい。そんな感じ。

 

転職を経験すると、前の職場の人とかとは会う機会も減るもんですが、なんだかんだFacebook上の投稿はお互いに見ていたりして、そこから今度飲みに行きましょ~ってなったりとかします!

 

一度研修で会って友人になったA君は、話が合ってFacebookで繋がって、趣味があってLINEも交換して、半年に1度くらいはご飯食べに行ったりしてます。基本的には連絡取らないんですけど、投稿は見ているので何となく近況は知っているし話も合います。

 

 

転職した時にも結構役立ちました

 

転職って入社後は結構孤独というか、周りに誰も知り合いがいないことの方が多いので、人脈形成が結構キモになってきます。

やっぱりいち早くチームに馴染んだほうが、仕事もしやすいもんです。

 

僕は会社の人は「一度飲みにいったら友達申請してもOK(かな?)」と勝手に自分ルールを定めていますw

 

それまでは友達かも?に出てきても自分からは登録したりしません。
杯を交わすイメージです笑

 

割りと知り合ったばかりの会社の人もFacebook上の投稿を見て「休みの日に〇〇行ったんだって~?」みたいに話かけたりしてくれますし、逆に「日曜日は〇〇してたんですか?」とかも出来るので会話のネタには困らなくなりました。普段から気楽に話せる人がいれば、仕事で困ったときも質問しやすくて助かります。

 

 

友達との共有はFacebookじゃなくてもいい?

 

友達としか繋がりたくないって人は、上司に見られたら困るようなもんを投稿するか、タグ付けされたりするってことを危惧しているんでしょうか。

それとも、そもそも友人と楽しくやってたものに会社の人が入ってくるなって感じでしょうか。

 

僕は実名でやっているSNSとかには誰が見ても問題ないような投稿しかしないようにしていますが、上司に見られたくないっていう人は公開設定をガチガチにすれば問題ないですよ~笑

(会社の愚痴とかを「全体に公開」とかで投稿する友人を見ると、ドキドキしてしまいます。)

 

「Facebook プライバシー」とか「Facebook セキュリティ」とかで検索すると色々出てくると思います。

 

仲の良い友達と一緒に旅行行った写真とかはLINEでグループ作って共有してしまえば良いですし、特別Facebookに挙げる必要かなと思ったり~

(Facebookに上げられないような写真とかも沢山ありますよねw)

 

 

 

おわりに

そんなこんなで、「仕事を円滑に進めるためにツール」としてFacebookは結構優秀だと思うんですよね!

 

環境が変わったりとかって時には本当に助かります。

もしFacebookのアカウントを持っていないという人は、見る専でも良いので作っとくと役立つときが来るかもかも?

 

ちなみにブログを始めてから、僕のFacebookへの投稿回数が目に見えて減ったというのはここだけの話ですwww

(もしや見る専の友人は皆ブログやってんのか!?(妄想))

 

Twitter??????

 

Twitterは友人にも会社の人にも見せられません!!!笑

 

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

  • 作者: デビッド・カークパトリック,小林弘人解説,滑川海彦,高橋信夫
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/01/13
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 33人 クリック: 2,842回
  • この商品を含むブログ (240件) を見る
 

 

以上ですっ