アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

JALカード使って1年で2万マイル溜まったから何が出来るのか改めて調べてみた

スポンサーリンク

こんにちわ。

アサイヒロタダです。

 

今月でJALマイルを貯め始めて1年くらいになります。(基本的に陸マイラー)

20000マイルくらい溜まってたので、どんな特典が貰えるか改めて調べてみました。

 

f:id:asai_hirotada:20160215232654p:plain

※現在のマイル数

 

 

1年で20000マイルってどうなの??

僕は基本的にクレジットカード払いでコツコツとマイルを貯めている陸マイラーです。

JALカードは通常は200円につき1マイルが加算されていきますが、「ショッピングマイル・プレミアム」という年会費3240円のプログラムに入会すると、JALカード100円の利用につき1マイル加算されていきます。

 

なので、年間2万マイルというと、クレジットカードで200万円くらい決算している計算になるかと思います。僕は結構クレジットカード好きなところがあるので、利用できる店はほとんどクレジットカード決済です。一度だけJALを利用して海外旅行に行きましたので、その分のマイルも加算されていますが、基本的にカード利用でマイルを貯めています。

 

カードを何枚か利用してJALカードよりもお得にマイルを貯めれる使い方もあるのですが、僕はメンドクサイことが好きでは無いので、そういうことはあまりやっていませんw

 

交通費とか生活費とか飲み代とか旅行代とか日々のお会計をカードに集めていれば、正直なところ誰でも達成可能なラインです。

 

なのでマイルを貯めようと思ったときの一つの基準値が2万マイルかなと。

 

 

じゃあ20000マイルで何ができるのか??

僕の1年間の努力の結晶。2万マイルで何が出来るのか調べてみました。

やっぱりマイルというと航空券への交換が一番イメージしやすいですよね!

 

「さーて、何処にでかけようか」と夢が広がリングです。(うきうき)

 

それでは、見ていきましょう。(この情報は2016年2月15日のものです)

 

 

JALグループ国内線 特典航空券

まずは国内線の航空券に変えた場合を見て行きたいと思います。

国内線の場合ですと12000マイルから交換可能でした。

距離によって増額されていきますので、当たり前ですが遠くに行けば行くほど多くのマイルが必要になりますw

 

JALマイレージバンク - JALグループ国内線特典航空券 マイル早見表

 

東京発で往復の場合ですと、

 

12000マイル

大阪 名古屋 秋田 山形 小松

 

15000マイル

札幌 福岡 沖縄 女満別 旭川 釧路
帯広 函館 青森 三沢 南紀白浜
岡山 出雲 広島 山口宇部 徳島
高松 高知 松山 北九州 大分 長崎
熊本 宮崎 鹿児島 奄美大島

 

20000マイル

久米島 宮古 石垣

 

となっています。やはり北海道や沖縄に行こうと思うと手持ちのマイルをほとんど消費することになりそうです。。。苦笑

 

意外と2万マイルではギリギリといったところでした!w

 

 

JALグループ国際線 特典航空券

次は国際線ですが、20000マイルで行こうと思うと結構限られてきます。

 

行けそうなのは、

  • 韓国
  • 広州、上海、台北、大連、高雄、天津、北京、香港、マニラ
  • グアム

くらい。

 

JALマイレージバンク - JAL国際線特典航空券 マイル早見表

 

グアムとか良いですけど、自分だけマイル利用して友人は実費でとかはやりたくないし、グアムに一人で行きたくはないので、個人的には利用するのが難しそうな印象ですw

 

簡単にヨーロッパや南の島に行けるなんて思っていたら大間違いですよ?

ええ。僕は浅はかでした!!!!(反省)

 

 

ジェットスターの航空券にも交換できます

実はジェットスターの航空券にも交換可能です。

少し割安で交換できるので、LCCでも構わないぜ!って人はこちらも選択肢になります。

 

JALマイレージバンク - 提携社特典航空券 ジェットスター・ジャパン

 

10000マイル

東京-大阪

 

12000マイル

東京-札幌/福岡/沖縄/高松/松山/大分/熊本/鹿児島

 

JALの国内線ですと、東京ー沖縄が15000マイルですので、3000マイルくらいお得に交換できますね!

 

個人的にはアリだと思います。

でもLCCの場合、購入する時期によっては相当安くチケットを変えますので、価格が安いときはマイルを使わない方が良いって事もあるかもです!

 

 

JALクーポンに変えちゃう

さてさて、意外と2万マイルでは行きたいところに行けない!ってことに気づいた方も多いと思います。

 

そうなんですよ!意外と現実は厳しい。

ハワイとかヨーロッパは夢のまた夢ですw

 

そこでクーポンへの交換を検討したいと思います。

マイルで航空券に変えても行きたいところに行けないから旅行の足しにしたい!!

って人はJALクーポンに変えることも可能になっているのでオススメしたいです。

 

JALマイレージバンク - JALクーポン特典

 

なんと、10,000マイル=JALクーポン12,000円相当で交換することが可能です。

 

クーポンに変えることで、国内線・国際線の購入に使えたりとか、JALツアーの支払にも使うことができます。

 

マイルの期限が切れそう~~って人はクーポンに変えてしまっても良いかもしれませんね♪

 

ツアーで利用できるのが個人的には嬉しい。

 

 

おわりに

調べてみたところ、うすうす気づいてはいましたが、

 

20000マイルどころではあまり使い道がない!!!笑

 

そりゃあそうって感じです。マイルを本気で貯めている人は特に用も無いのに沖縄まで行って何もせずに帰ってくるような修行をされている方もたくさんいる中で、陸マイラーはこんなもんですw

 

海外出張とか多い人はマイル魔人になっていたりするんでしょうか。

羨ましいですねええええええ。

 

現状、このまま貯めてヨーロッパ行きを目指すか、クーポンに変えて国内ツアーでも申し込もうかなーと思ったり。

今の時期は北海道にスキーツアーなんかも個人的にはアリ!

 時計やらカバンやらホテル利用券やらに交換もできますが、少し勿体無い気がしてしまいます笑

 

マイルの使い道に関しては、もう少し考えてみようと思うアサイでしたw

まあ、貯めですかね・・・(遠い目)

 

まあ、何もポイントもらえないよりは、買い物でマイル溜まってると思ったらお得なもんです!!

逆に言えば、普段の支払をJALカードにすれば、沖縄くらいなら毎年行くことも可能って考えると、お得な気がしませんでしょうか??

 

ANA派の人はANAカードを検討下さいw

ここはもう好みですよ~。

(個人的にはJALカードはカード利用で直接マイルが溜まるので楽で好きです)

 

以上です!