アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

今週のお題「わたしの部屋」を書く前に注意した方が良いこと

スポンサーリンク

こんにちわ。

アサイヒロタダです。

 

今週も木曜日になりまして、はてなブログを書いている皆様お楽しみの今週のお題が更新されました。

 

今週のお題「わたしの部屋」

 

こだわりのインテリアや、部屋の中で好きな場所。もしくは改造計画などなど。皆さんの部屋について教えてください。写真も大歓迎です! たくさんの投稿、お待ちしております。

 

ということですので、意識高いブロガーの皆様は「家の中の素敵な場所」をカメラで収めてブログで公開しようとすることでしょう!!

 

投稿する前にちょっと待ってください!

 

カメラの設定確認しましたか?? 特に

 

GPSの設定が有効になっていませんか??

 

スマホのカメラアプリが位置情報にアクセスできないようにする

 

うっかりカメラアプリの設定で位置情報を写真に含めるようにしてしまうと、自宅の情報がまる分かりになってしまいますよ~~~!

 

スマホの設定で位置情報にアクセスできるアプリを一度確認しましょう。

 

iPhoneの場合は「設定」⇒「プライバシー」⇒「位置情報サービス」へと順にタップしてき、アプリの一覧から「カメラ」を選んで オフに すればOKです。純正のカメラアプリ以外のカメラアプリを使っている人はそちらもオフにしておきましょう。

 

Androidの場合は純正カメラアプリの「工具のアイコン」⇒「ジオタグ」⇒OFFと順番にタップをします。機種によっては「設定」⇒「位置情報」にてカメラの有効・無効を選択できるものや、プライバシー設定から制御できるものもあるようです。他のカメラアプリを利用されている人は、そのアプリのGPSタグ情報の制御方法を確認しておきましょう。

 

 

他にも色々な情報が付与されている場合があります

f:id:asai_hirotada:20160219002437p:plain

「わたしの部屋」にある。このキュートな蛙ちゃんですが、初期状態だと下記のように色々な情報を含んでいました。

 

f:id:asai_hirotada:20160219000441p:plain

 

このようにjpg形式のデータの場合には余計な情報を色々含んでいる場合があります。

 

作成者とかね!デジカメの設定とかで入っちゃってることもあるらしいよ!

実名でブログやってない人は注意して下さい。

 

画像のプロパティから色々修正できますので気になる方は適宜修正をば!

 

jpgからこういった情報を削除するツールも世の中には出回っているようですが、枚数少ない場合には手動で修正しちゃっても良いかとw

 

画像収集してイチイチとプロパティを見るような変態さんがいないことを信じたいですが、自分の身は自分で守りましょう。

 

特にGPSだけは気をつけて下さい!

 

以上ですっ!