アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

何故要らないことを色々と考えてしまうのかってことを考えてみた

スポンサーリンク

 こんにちわ。

アサイヒロタダです。

 

f:id:asai_hirotada:20160303003007j:plain

 

思考のループって一度ハマってしまうと抜け出せないモンで、どんどん余計なことを考えてしまうもんです。こういうことって殆ど考えても意味の無いことっていう場合が多いんですよね。何でそんなことを考えてしまうのか考えてみました。

 

おや。既にブーメランかな?笑

 

早速いきたいと思います。

 

怖いことって考えがちになる

人間って嫌なこととか不安なことって考えてしまうものですよね~

これって考えれば状況が良くなるって思っているから無意識に考えてしまうんですよね。身を守るために考えてしまう。

 

悪いことを考えて、対策考えて、また悪いこと考えてっていうループ。

 

怖いから知りたい。で、調べて考えるんだけど、知れば知るほど怖いから気分も下がって負のスパイラルになっちゃう。

 

考えること自体は悪いことじゃないんですけど、考えすぎてと空回りしてしまうってのは良く有ります。アンチになればなるほど詳しくなったりするのも、ついつい調べちゃうからかなと。

 

僕は不安なことがあったら安心するまでネットで色々検索し続けることが過去に結構ありましたが、これってキリ無いんですよね・・・

 

あ、ビビってるだけか。

 

って思うと少し軽減するかもです。僕はそんな風に考えるようになってから楽になりました!

 

よくわからない不安よりは少なくともマシなのかなとは思います。

 

 

大抵、既に答えが決まっている

思考のループにはまる人はこのパターン。これは僕もやりがちです。

自分の中で答えが既に決まっているパターン。

 

これで本当に良いのか?とか

マリッジブルーとかもこれなのかと思います。

私自信、未婚ですので、マリッジブルーは経験ないですが、大学生の時に最初に内定貰ったときになりましたw

 

この会社でいいのか?とか。

この選択肢は間違ってなかったのかとか。

 

複数企業に内定貰っているような状況なら分かるんですけど、僕が行っているのは1つしか内定貰っていないような状況で、自分の中で行くって決めて、進路を決めたのに。どこからともなく悩みの種を持ってきて、想像を広げてしまうような状況のことです。

 

行くって決めたんなら迷わず行きましょう。

行動しちゃったほうが早いパターンが個人的には多かったです。

 

違うって分かったら、方向転換すれば良いんです。

自分からマイナスな要素をかき集めなくても良いと思うんです。

 

これはちょっと自分に言い聞かせでしたw

 

自分で出した答えが合っているかっていう問いに明確な答えは無いと思うんですよね。
結果として良かったってことは言えますけど、未来は不確定要素が多すぎるんで、これからことを考えたうえで正解を探すのは難しいってもんです。

 

 

考えても無駄な状況を受け入れれば変わるかも

怖いから考えるし、不安だから考えてしまうんですけど。

答えが出ている場合には、考えても無駄っていうのを受け入れて、ドンと構えるしかないのかなと思います。

 

暖簾に腕押し、ヌカに釘です。

 

嫌なこと考える時間でもっと別の生産性のあることをしたいですね。
(これは自分の課題でもあるw)

 

 

 

考える時間が有り余っているからって場合もあるかも

このパターンって結構あります。

暇なときって、幾らでも考えられるんですよね。

このパターンは?とか。コッチのほうが?とか。

 

仕事しているときは何も考えていないけど、帰るときとか、帰宅してから色々気になって調べたりしていませんか?

 

考え事をしたくないときには予定入れちゃったりすると、忙殺されずに済むかもしれません。嫌なことが合った時は、僕は仕事詰め込んだり、友人と遊んで無理やり時間埋めたりする場合もありますw

 

趣味でも良いと思います。映画見たりとか。

 

気分転換って大事ですね~。
(最近、映画を見る時間が取れてなくてストレスが・・・笑)

 

 

おわりに

よく考えすぎちゃうタイプなので、思考を整理するために書いてみました。

そう考えるとブログっていいツールなのかもと思ったりw

一度書いたり、友達に相談したりすると思考がストップするかもです。

 

客観的に見ることって大事ですね!

 

以上です。