アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

半年間くらいカフェでやる英会話教室に通っているけど意外と良いですよって話

スポンサーリンク

こんにちわ。

アサイヒロタダです。

 

f:id:asai_hirotada:20160303225607j:plain

 

仕事で英語を使う機会が最近増えてきたので、半年くらい英会話教室に行っています。

英会話教室っても教室に通う訳でなくてカフェでやるスタイル。

 

カフェでやるっていっても英会話サークルみたいな感じではなくて、1対1で普通に授業を受けています。最近は家でやるスカイプ英会話みたいなのが流行っているんでしょうが、僕は家では継続的に勉強が出来ないタイプなのでカフェで自然体で授業を受けれるっていうのは個人的には結構良いです!!

 

感想を色々書いていきたいと思います。

 

 

お値段がお手ごろなのがお気に入り

 

まず大事なのが、どれくらいお金がかかるかって事ですよね。

やっぱり値段を考えたら一番安いのはネット英会話でしょう!!笑

 

ネットだと1ヶ月5000円とかで、1日25分で毎日とかできるところもありますよねー

僕の場合、家でネットでやるっていうのは少し嫌だったので、他の選択肢w

 

ってなると「通い」になるんですけど、通いになるとやっぱり費用がかかります泣

しかも安いところはグループレッスンだったり・・・

 

語学は話してナンボみたいなところがあるかと思いますので、

グループレッスンは避けたいなーと思っていたところカフェでやる英会話教室を発見。

 

僕の行っているところは1回1時間のレッスンで週に1回で、13000円くらい。

 

値段設定は英会話教室によるんでしょうが、教室の維持費とかスタッフの人件費を少なくできている分が安くなっているのかなと思います。まあ、毎回のカフェ代はかかりますが、数百円ですw

 

大手の英会話教室で通いスタイルだと一回5千円とかになるところもあります。

週に1回行ったら月に2万円です・・・。これは僕には少し高い!!!!

 

これに比べたら数百円のカフェ代がプラスされるくらい微々たるモンかなと♪

マンツーマンレッスンでこのレベルなのは結構格安でお財布に優しいです。

1対1の方が分からないところも色々質問できますし、何より話す時間が多いので絶対にオススメですよ~~

 

 

 

カフェでやるので、度胸がついた気がする笑

 

カフェっているのは、公共の場ですので、当然他にも沢山お客さんがいます笑

他の人が自分達の会話を聞いている訳も無いんですが、これが最初は結構抵抗ありました。何故か恥ずかしいんですよね。

 

何かネイティブの人に自分の英語聞かれるよりも、日本人の前で英語話す方が緊張するって感覚分かる人いませんか?笑

 

僕は何故か勝手にビビッていて、最初は声も小さめだった気がします。

半年くらい毎週通っているとアレルギーも少し減ったようで、別に誰かに聞かれても良いや!って気分になってきました。

 

これが一番自分によっては良かったですかね!

せっかく話せるようになっても、聞かれたくないって気持ちが残ってたら多分上手く話せないでしょうし・・・

 

大きい声ではっきりカフェで話せれば、会議室で外国人と二人で話すことなんて苦じゃないぜ~と思うことにしてますw

 

 

場所もある程度自由に選べる

 

カフェなんてどの駅にもありますので、ある程度なら要望は聞いてもらえるかと思います。僕は通勤路の途中の駅にしてもらいました。

 

教室が無いってことの強みですねー!

 

会社に近いと、会社の人に見つかる恐れがありますしw

 

また、時間も要望を聞いてもらい易い印象です。

来週行けない~ってときは翌週を2時間にしてもらえたり、別日に振り替えてもらうこともできました。柔軟に聞いてもらえるから仕事の忙しさが読めないサラリーマンにはこれが嬉しい限りです!

 

 

おわりに

 

英語を大体分かっていて、話す量だけ増やしたいって人はオンライン英会話でも全然問題ないんでしょう。僕の場合はちゃんと教えを乞いたかったのと、家でやっていると飽きてくる気がしたので「通う」っていうスタイルにしましたw

 

いくら安くても一日数10分とかだと余り話した気がしませんしね!!!

最近は1時間でもあっという間な気がするようになってきました。

 

やっぱりマンツーマンでじっくり話せるのが一番良いんだなと思う今日この頃。

やっと英語アレルギーが無くなってきたところなので、地道に継続したいと思います~

 

以上ですっ!