
アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

【就活生向け】合同説明会は敵を知るために1度だけ行くと少し良いかもしれないですよって話

スポンサーリンク

こんにちわ。
アサイヒロタダです。

 

3月は日本企業の会計年度末ということで残業な毎日ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか。
大学4年生には就職活動シーズンが始まる時期ですね。

 

f:id:asai_hirotada:20160310005758j:plain

 

さて、記事タイトルで言いたいことを全て書いてしまった気がしますがw
今日は就職活動ネタです。

 

合同説明会、通称「合説」です。

 

色々な企業が大きな展示会場(東京ビッグサイトや幕張メッセなど)で一緒に説明会をやっちゃうっていうイベントですね。合同企業説明会とも言います。まあ、学生的には色々な企業をまとめて見れるといったようなメリットがあるかもしれませんが、そこまで特別メリットがあるのかは微妙なところです。個人的には、一度くらい参加すれば充分だと思います。合同説明会は所詮CMみたいなもんですし(基本良いところしか言いません)、結局選考に進むのなら後日また説明会とかに参加する必要があって、同じ内容を聞いたりするので、貴重な休日を何日も合同説明会なんぞに使うのは正直勿体無いです。

ネットで色々な企業情報を眺めている方が情報収集としては効果的です。

 

わざわざ土日にスーツを着て、遠くの展示会場まで行くのは馬鹿馬鹿しいとは思いませんか??

しかも土日に合同説明会に参加してるってことは、説明会で目の前で話している社員さんは休日出勤してるってことですよ!ぜひ合同説明会に参加している企業の人事さんや先輩社員の方に「今日の給料は貰えているのか」とか「今日の分の代休は取得できるんですか?」って聞いてみて下さい。(なんだコイツと思われるかもしれないので、責任は取れませんがw)

 

ホワイトな会社ならば休日出勤扱いか代休取得ができることでしょう。
今日はボランティアだよ~っていう企業様があったら、そういう社風ってことですw

 

いきなり脱線してしまいました・・・汗

 

「合同説明会」についてですね。

 

ココまでの内容で僕が「合同説明会に参加することにポジティブではない」という立場だというのは伝わってしまったかと思いますが、実は僕は「1回だけって決めて参加する」分には結構メリットがあるんではないかなって思ったりしています。

 

僕自身、学生時代は1度だけ合同説明会に参加しました。

何故1回なのか。それは先述の通りで、何回も参加するのは基本的に時間の無駄となることが多いからです。大抵、内容や出展している企業に大差はないです。

 

では参加した方が良いと思うのは何故でしょうか。

 

それは「あれだけ多くの就活生が集まるイベントは貴重だからです

 

就職活動は内定の奪い合いみたいなものだと思います。
企業とのご縁もモチロンありますが、たくさんのライバルに蹴落とされないことも必要です。就職活動で敵となるのは企業ではなく、周りの学生です。「敵を知り、己を知る」っていう言葉がありますが、このイベントでは凄い数の敵を一気に見ることが出来ます。

 

就職活動って一人でやる作業も多いので、敵のことを忘れがちになります。
ライバルがこんなにいるのか!って思える良いチャンスなので、なるべく早めに行っちゃいましょう。


一度に数万人規模の学生が一箇所に集まると結構面白いもので、本当に色々な種類の人がいます。自分の学校には絶対にいないタイプの人とかもいますし、見るからに優秀そうな人や、意識高そうな人とか色々です。

そんな中で周りを見てみると、色々なことを考えると思います。

 

自分ってこんな沢山の人の中で戦えるの?

意外と戦えそう?

 

とか。

 

でも、別に自分と比べる必要はなくて(比べても良いと思いますが)
周りを見るときに一番大事なのは「自分が人事だったら、こういう人取るだろうな」っていう視点です。これが結構参考になるものです。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

っていう言葉がありますが、まさにその通りです。合同企業説明会は特大サイズの規模だと200社くらい参加します。その場合、参加している人のレベルや志望業界も色々ですので、自分がこれから就職活動をしていく中で絶対に出会わないであろう人種の人と遭遇する良い機会です。

 

意外と気が楽になる人もいるかもしれませんし、気合が入る人もいるかもしれません。
どちらも良い刺激です。

せっかく貴重な休日を消費するので、徹底的に利用してやりましょうw
企業の情報を集めに行くだけでは勿体無いです。

 

就職活動って企業研究とか自己分析は結構やるんですが、意外と周りが見えていない人って多いです。広い視野を持つと自己分析で中々苦しみやすい「他の人と違う点」や、「就職活動で戦うための武器」なんかも見えてくるかもしれません。

 

僕は実際1度だけ参加したのですが、そういう意味では結構良かったかなと。
合同説明会って行くメリットあるの?なんて悩んでいる学生の方々に少しでも参考になれれば嬉しいです。

 

以上です!