読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

通勤用にもオススメ! おしゃれなノートPC対応リュックを紹介します!

スポンサーリンク

こんにちわ。
アサイヒロタダです。

 

最近通勤に使うカバンを変更したので、レビューしたいと思います。
新しく自分の相棒になったのはFOCUSED SPACEさんの「THE COMMANDER」。

f:id:asai_hirotada:20160314181711j:plain

バッグ上部のU字型ジッパーが特徴的なデザインです。色味は仕事に持っていけるような落ち着いたものを選んでみました。メタルコインのロゴもとてもカッコいいです。

f:id:asai_hirotada:20160314184719j:plain

今回の記事では、Focused spaceの紹介とパックパックのレビューをしていきます!

 

FOCUSED SPACEについて

まずは今回紹介するFocused spaceさんについて、日本版のブランドページから引用させてもらいます。

FOCUSED SPACEはカリフォルニア州・サンディエゴにベースを置く、様々なアクセサリーを発信しているデザインカンパニー『The Wheat Group』のBryan Grismerが考案した、プレミアムバックブランド。このブランドが一番重視しているのは、バックにおいての効率性。今では身近となったPCやタブレッ ト、スマートフォンやヘッドフォン、デジタルカメラからオールドスクールのカセットプレイヤーなんかまで、様々なガジェットをバック内のあらゆる場所に、 美しく収納できる。 研ぎ澄まされたデザインと、ユニークな構造が見事にミックスされたFocused Spaceのバックは、その独自性から、多くの人を魅了している。 

CONCEPT - FOCUSED SPACE JAPANより引用

 

ノートPCやタブレットなどを収納するのに重点が置かれていて、バックパック内部にはノートPCとタブレット用のスペースが予め用意されているのが特徴だと思います。

 

デザインもお洒落な感じで、PCバッグの無骨な印象はありません。

PRODUCT - FOCUSED SPACE JAPAN

日本で展開されている商品は上記URLから見ることができます。

 

僕の通勤用カバンを選ぶポイント

通勤用バッグを選ぶにあたり次のようなポイントを重視して探していました。

  • PC収納スペースがあること(必須)
  • 通勤でもっとも肩が凝らないと思うリュック式
  • 背負いやすいこと
  • 名刺入れ、ペンケース、本二冊、財布くらいは最低限収納できること
  • 値段が高すぎない
  • 見た目はカッコいいほうが良い!
  • 周りの人で持っている人が余り多くないw

まずノートPCを収納できるスペースがあるのは必須条件です。パッドとかが入っていて、衝撃を少し緩和できるようなものだと良いなと思って探していました。あとは通勤用のカバンになりますので、毎日使っていて飽きが来ないようなシンプルなデザインのものが良いなと。

 

あとは流行りすぎていて、電車とかで毎日見かけるようなものは避けたいなと思っていましたw

 

 

THE COMMANDERのレビュー

外観は記事最初にて紹介しましたので、内観を紹介していこうと思います。

f:id:asai_hirotada:20160314185012j:plain

まずジッパーをあけて見ると、Focused spaceのロゴがお出迎えしてくれます。

一番大きいポケットがノートPCを入れるスペースになっています。

f:id:asai_hirotada:20160314185157j:plain

上から見てみると、こんな感じ。

大きいPC用のポケットと、Focused spaceのロゴ下のタブレット収納用のポケット、手前側の小さめのポケットが2個ついているので、細かく収納できます。

 

実際にノートPCを入れるとこのような感じ。

f:id:asai_hirotada:20160314185706j:plain

僕の持っているPCは12インチくらいのものなので、結構余裕です。友人の14インチPCも綺麗に収まりました。「15インチのMacbook proを想定したデザイン」になっているので、同じような薄めの15インチPCまでは対応可能だと思います。パッド入りのスペースになっているのが嬉しいです。

 

バック前面にもクイックアクセス用のポケットがあるので、直ぐに取り出したいモノがあるときはこちらに収納するのがオススメです。

f:id:asai_hirotada:20160314190241j:plain

Nexus7くらいなら余裕で収納可能な大きさのポケットになります。イヤホン類なんかもここに入れてしまっています。こういう小さめのポケットがあるのは個人的には嬉しいです。

 

 

感想

まだ使い始めて1週間くらいにはなりますが、個人的には大満足です!

収納の使い勝手も良く、まだ他に使っている人も電車等で見たことはありません笑

 

通勤用にと購入しましたが、意外と私服との相性も良く、休日も使ってます。

 

もともと僕が使っていたカバンは「手持ち」、「肩がけ」、「リュック」と3つの形式で利用できるビジネスバッグだったのですが、最近はリュックスタイルで利用することが多く、本格的なバックパックが欲しいなと思っていました。

3wayだと「リュックでも利用できる」ってだけになりますので、やはり本来の用途は「手持ち」になります。なので、背負ったときにカバンの形が崩れたり、中身が少しゴチャゴチャになったりっていうことが・・・

 

やっぱり背負うならリュックだな~と思った今日この頃♪

良いものに出会えて良かったです。

 

以上です!

 

[フォーカスドスペース] FOCUSED SPACE THE COMMANDER FS1022BLK GRY (GRY)