読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

3月忙しすぎ~~~!だけど残業代は出ませんよって話

スポンサーリンク

こんにちわ。
アサイヒロタダです。

 

今週は残業続きで久しぶりの更新となってしまいました・・・泣
3月は会計年度末なせいか、仕事の量が爆発的に増えがちです。

 

さてさて。
お仕事増えると、残業も増えてしまうもの。

 

気づいたらオフィスに誰もいなくなっていた日もあったのが社会人生活初でした!
何事も熱中していると時間過ぎるのが早いものですね(白目)

 

残業していると残業代が出るもんですが、僕には残業代は出ませんw

サービス残業~している訳ではありませんよ!

 

会社の制度的にです。

 

といいますのも、最初からお給料に含まれているから!

エンジニアやっている人って「みなし残業」とか「年俸制」っていうパターンの人も結構数いる認識です。

 

残業代が最初から含まれているので、少しくらいの残業ではプラスのお給料は発生しません。まあ、普通に定時で帰ったとしても固定分貰えるんですがw

 

この制度は人によって合う合わないがありますよね。

ていうか社風によると思います。

 

残業しても残業しなくても支払われるお給料変わらないので
ダラダラ生活残業している人が少ないのは個人的には良い点だと思いますね笑

 

残っている人=偉い

 

的な文化はありません。なので定時に帰ろうと思えば気楽に帰れます。
が、早く帰りまくってると、その後に仕事溜まってきて自分が辛いハメになりますw

今月の場合は単に仕事量の問題ですが~~

 

忙しいときの話は置いておいて、全体的に見てみると

僕は個人的には残業代が出ていたときよりは働き易くなったかなと。

 

今月を生き抜くために自分の中でポジティブシンキングしてみましたw

 

来週もがんばりまーす!

 

以上です。