読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

カスペルスキー問題が直ってたみたいなのでWindows10にアップグレードしてみました

スポンサーリンク

こんにちわ。
アサイヒロタダです。

 

先日、Windows10にてカスペルスキー問題が修正されたというニュースが出てました。

pc.watch.impress.co.jp

 

これはカスペルスキーユーザの僕、歓喜。

 

僕の使っているノートPCはアップグレード対応機種のようで、毎日起動する度に

「Windows10にアップグレードしませんか?」

といったご案内が毎日来ていましたが、カスペルスキー使えなくなったら嫌だなと思ってアップグレードは避けていました。

 

でも、無料でWindows7から10にアップグレードできるのはお得だよなあと思っていた自分もいて、毎日「アップグレードしませんか?」の案内を見るたびに葛藤する日々。

 

そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるような吉報。
このニュースを見かけましたので、速攻アップグレードしてやりました!!笑

(自分の環境だと他のソフトは影響受けなそうだったので・・♪)

 

その時の流れをつらつら書いていきたいと思います。
(特に難しいことはしてませんが、アップグレードは自己責任で・・・・)

 

まずはカスペルスキーを最新版に

アップグレード前にカスペルスキーを最新版にしておきましょう。

Windows10に対応しているバージョンはカスペルスキーのWindows 10 への対応製品に記載されています。

アプリケーション名対応バージョン
カスペルスキー インターネット セキュリティ 15.0.2.361(c)
16.0.0.614
カスペルスキー アンチウイルス 15.0.2.361(c)

 

僕は下記のバージョンにアップグレードしておきました。

f:id:asai_hirotada:20160402204021p:plain

 

アップグレードは下記から可能です。

home.kaspersky.co.jp

 

Windows10にアップグレードしましょう

さて、カスペルスキー側の準備が整いましのでWindows10にアップグレードしていきたいと思います。アップグレード対応機種であれば、嫌というほど下記のような画面が毎日出現している筈です。

 

f:id:asai_hirotada:20160402204603p:plain

 

今すぐアップグレードを押してやりました。

※ダウンロードには3GB以上の空き容量が必要です。

 

f:id:asai_hirotada:20160402205217p:plain

 

ダウンロードは3GBくらい空き容量があれば問題なかったのですが、僕のノートPCはSSDが結構パンパンになっていたので、ダウンロード後のアップグレード処理にて一度処理が中断しましたw

 

Windows7の画面に戻ってきてしまったので、ディスク クリーンアップを利用して一時ファイルとか余分なファイルを綺麗にした後、再チャレンジしたら問題なく完了しました。なので、空き容量は合計10GBほどあれば問題なくアップグレードできると思います。

 

アップグレード中の画面はキャプチャできませんでした・・(お許しくださいw)

 

アップグレードが完了すると、「ようこそ、こんにちわ」画面が表示されますので、忍耐強く待ちましょう。その後は「すぐに使い始めることができます」画面が表示され、初期設定を簡単設定にするか、自分で少しカスタマイズするか選ぶことになります。

 

ホットスポットや共有ネットワークに自動に接続する的な記載が少し嫌だったので、僕は簡単設定は利用しませんでした。

 

ログイン画面まで進み、自分のアカウントでログインしてアップグレードは終了です。

 

このとき、アップグレード後にカスペルスキーがWindows10に対応するための処理が行われます。完了したら定義データベースの更新とスキャンをやっておきましょう。

 

 

困ったこと

Windows10へのアップグレードとは直接関係ないのですが、アップグレード後にFirefoxを利用してGoogleやらAmazonやらが閲覧できなくなりました。

 

少し切り分けしてみると、カスペルスキーの証明書関連の問題のように見受けられたのでFirefoxから一度カスペルスキーの証明書を削除し、改めてインポートすると正常な状態に戻りました。

 

セキュリティ証明書絡みの不具合 - Kaspersky Lab Forum

 

上記の問い合わせが参考になりました。

 

もし同様の事象が発生したら参考にして見てください。

(Windows10へのアップグレードというか、最初にカスペルスキーのバージョンをアップグレードした時に発生したものと思われます)

 

 

感想

私の環境ですが、今のところ問題なく動作しているように見受けられます。

f:id:asai_hirotada:20160402211457p:plain

 

賛否両論のWindows10ですが、個人的にはWindows7の使用感とあまり違和感を感じなく使える印象です。(最初はコントロールパネルどこだ!ってなりましたがw)

 

OS変わると気持ちも少し新鮮で、新PC購入欲が少し軽減された気がしますw
次PCを買うときはWindows10モデルになるかと思うので、今のうちに慣れておきたいと思います~~!

 

「設定」は結構使いやすいなと思いました。

f:id:asai_hirotada:20160402211809p:plain

 

あとカスペルスキーはWindows10だと一部機能が制限付きの利用になりますので、こちらが気になる方はアップグレードを避けたほうが良いかと思います。制限される機能は下記リンクに記載があります!

 

Windows 10 での カスペルスキー インターネット セキュリティ 2016 の制限

 

以上です!