アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

お気に入りのandroidスマホが起動しなくなったのでauの交換サービスを利用してきましたよ!って話

スポンサーリンク

こんにちわ。アサイヒロタダです。

 

みなさま。夜寝る前までは正常に使えていた携帯電話が、朝起きたら何も反応しなくなっていた。そんな経験ありますでしょうか? 特に落とした記憶もなく、水没等もさせた訳ではないというのにです。予期せぬ事態とは常に起こり得るものなんだなと思った今日この頃でしたので、状況をばシェアしたいと思います。

 

ことの始まりは、とある日の朝方です。僕は朝起きたら毎日スマホチェックを欠かさずやるタイプなのですが、今朝は状況が違いました。電源ボタンを押しても画面が光らない。そのとき僕は「あー。昨日充電し忘れたんだな~」と思い、充電ケーブルを探そうと思ったその時です。僕はあることに気づきました。「あれ、充電ケーブルがスマホに刺さってるぞ?」その時僕は「あ、なんだコンセントに刺してなかったんだな~」と思い、コンセントに刺そうとしたところ「ん、コンセントにも刺さっている・・・・」

 

あ、ヤバいぞ。これはヤバい。

 

一気に目が覚めました。

 

多分死んでいる気がする・・・・。

なんとか起動させようと色々試してみようと思いましたが、
充電ケーブルを刺しなおしても、電池パックを外してつけたりしても、ICカードを抜いたり刺したりしても、全然反応しないんですコイツ。

 

僕の愛機は買ったのは1年ほど前で、iphoneからの乗り換えでした。昔androidを使っていたときは未だandroid2.xだったので、最新のandroidのサクサク感に感動したのが懐かしい。個人的には結構お気に入りだったんですね。カメラ性能も悪くないし、見た目も好みだったので。そのお気に入りだった大事な相棒が朝起きたら屍になっている衝撃。

 

自分も一応エンジニアの端くれなので、思いつく限りの切り分けはして2時間くらいは足掻いてみたつもりですが、結局あきらめムードに。。。。

まあ、症状からして電源系の基盤がぶっ壊れたのかな~~~って感じでした。

 

Googleのアクセスログを見てみると明け方4時くらいまではアクセスしていたようで、太陽が昇るとともに昇天したようです笑

 

たまに電源が入ってくれそうな時もあったのですが、auという画面が出てくる前にフリーズして2回ほど起動ループを繰り返して電源が落ちるという何とも残念な挙動・・・・

 

終わったとは思ったものの、なかなか諦めきれないのが男の性。

ちょっと放置しては電源をいれてみたりを繰り返します。

 

なんで諦めきれないかっていうと、LINEの連絡先のバックアップを取っていなかったから!!!(他の端末からのログインを許可していなかった)

 

最近知り合った交友関係はLINEかFacebookの交換のみをするようになっていて、電話番号やメルアドなんて知らない人の方が全然多いような状況でした。Facebookでつながっていた人は大丈夫だったのですが、LINEでしか知らないような交友関係は全てリセットされました!!!泣

 

まあ、そのぐらいの仲と言ったらそれまでなんですがね~~~。

結局あきらめてauショップへ行くことに。

 

携帯自体はauショップに持って行ったところ、修理か交換と言われ、安心サポートプラスに入っていた自分は交換を選択しました。修理でも良かったんですが、僕が行ったauショップでは僕の使っていた機器に対応した代替機が無く、代替機が無い中で2週間スマホが無い生活は無理だなと思ったのが決め手でした。

 

www.au.kddi.com


スマートフォンやケータイなどの故障、紛失、盗難などのトラブル時に、同一機種・同一色のリフレッシュ品を原則翌日に届けてくれるサービスです。こんなサービスに入っていたというのを僕はauショップに行って初めて知りましたwww

 

auユーザの方は一度自分の契約をちゃんと見てみることをお勧めします。

 

僕はauショップまで足を運びましたが、交換はauショップじゃできないらしく、auショップの電話を借りて交換センター?の人に電話する形になりましたので、今後似たような件で交換サービスを利用したい場合にはauショップに行かないで直接電話した方が良いと思います!!

その方が開店時間待たなくて良いし、交換機の到着も早くなるかと。

 

電話口では色々問診されますが、電池パックとかICカードあたりの切り分けをやっていれば特別問題は起きずスムーズに話が進むかと思います。

 

僕の場合ですが、購入からギリギリ1年以内での故障となりましたので、無償でのサービス提供となりました。

ご利用回数とお客さまご負担金について

本サービスのご利用(補償申込)をされた日を起算日として、1年間に2回までのご利用が可能です。お客さまご負担金は補 償申込時において、過去1年以内に本サービスのご利用がない場合は5,000円、ご利用がある場合は8,000円となります。ただし、お買い上げ日から1 年間の保証対象内の故障の場合は無償で本サービスを提供します。

引用:補償内容:安心ケータイサポートプラスLTE | 安心ケータイサポートプラスLTE:サービス・機能 | au

 

今後似たような症状が起きた方に役立てれば幸いです。

 

皆さまもLINEアカウントの消失だけにはお気を付けください!!!!

 

急に携帯が死んだときの対策は大事なんだなと思いました。

最近PCの寿命も危なそうなので、そちらも早めにバックアップを取っておこうと思ったアサイでした。。。

 

以上です!