読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイヒロタダの垂れ流し

好奇心旺盛な20代サラリーマンが日常を垂れ流します。ライフハックとか言いたい。

こうしてればブログを半年以上も休まなかったのかなーってタラレバ話

スポンサーリンク

こんにちわ。アサイヒロタダです。

 

お久しぶりです。

 

気づいたら半年以上更新もせずブログを放置していました。

人間やらなくなってしまうとあっという間です。

 


2016 (86)
    2016 / 7 (1)
    2016 / 6 (3)
    2016 / 5 (5)
    2016 / 4 (5)
    2016 / 3 (12)
    2016 / 2 (26)
    2016 / 1 (34)

 

上記はこのブログの記事投稿数の推移なのですが、絵に描いたように急降下してしまっています。笑

 

①ブログスタート! 最初は毎日更新だーー!うおー!

②仕事が忙しくなったという言い訳で毎日更新が途絶える

③毎日更新できなくなったから、日記的な記事じゃなくて少し凝ったの書こうかな

④そんなネタも思いつかないで更新が途絶えていく

⑤だんだん苦行に

⑥ほかの人のブログみるのも苦しくなってくる

⑦毎朝来る「はてなブログが更新されています」通知にも目を背ける

⑧そもそも家帰ってからパソコンを開く日々も減る

⑨更新ゼロに

 

最後の方はパソコン開く日も減っていき、飲んで遊んでの毎日です。

家に帰る時間も遅くなり、無駄にアクティブだったと思います。

得たものは腹についた脂肪です。

 

パソコンを開くと、アンチウイルスソフトが「脅威データベースを長い期間アップデートしていません」というようなメッセージを出すのが常でした。

最後に更新したの15日前なんだー。てことは15日間パソコン開いてないんだーウケるーっていう現実逃避です笑

 

今となって思うのは、最初に毎日更新をするって守っていたら話が変わっていたのかなってこと。やっぱり自分の決めたルールがあるなら、最後まで突き進むのが大事だなと思います。

 

僕の失敗は最初に決めた毎日更新ルールを言い訳をして、簡単な方向に捻じ曲げてしまったことです。毎日更新が失敗したのなら、別日に2記事書くとか、その日は1000円貯金するとか、回避策・ペナルティ的な要素で気持ちを盛り上げていければよかった。

 

ルールの根底だけは下方修正してはいけなったんですよね。

 

一度簡単な方向にルールを修正すると癖になって段々言い訳を増やして書かなくなっていきました。

で、ブログって書かなくても驚くほど自分の生活に影響無い!!苦笑

 

絶対に最初に決めたルールだけは曲げちゃいけなかった!!

(大事なのでもう一度言っておきました笑)

 

一度後ろ向きになると面白いもので、どんどん距離を置くようになっていき、Twitterもだんだんとアクセスしないようになりました。負のスパイラルです。

 

気づいたら半年以上の更新ストップです。

 

もっと他のブロガーさんと絡んでいたりすればテンション下げずに続けられたのかなーと今となっては思ったりしています。

普段ブログの話とかしないからね。やっぱり環境って大事。

 

 

 

さて、リハビリがてらタラレバ話をしてみましたが、やっぱり自分の思考を文字にするのって面白いですね!

今日放映の東京タラレバ娘のドラマを楽しみにしつつ、確定申告の準備をしようとパソコン開いたところ、なんだか急に更新したくなりました。

こんな日もあるんだなーと。これが人生笑

 

自分ルールの模索から再スタートしたいと思います。

 

本日は以上です!!